再就職を有利に運ぶため、自分なりに転職のコツを調べてまとめてみました。
転職のコツをつかめば再就職もスムーズ
転職活動を始めたものの、内心は不安でいっぱいの私。
看護師の仕事をするようになったとき、先輩に言われたり、自分でも思ったのが「物事は何事もコツが大切!」ということ。
これ本当ですよ
看護師の仕事って、忙しいときには目が回るようだし、覚えることもたくさんあるのだけれど、しっかりコツをつかめば作業も楽に行えて、工夫ひとつでたくさんのことも一度に記憶できるようになります。
自分が体験したことを含む、転職のコツを紹介します
転職のコツその1「目標や目的をしっかりと持つこと」
看護師転職サイトが抱えていえる求人数はとても多く、コンサルタントはその中からユーザーの状態や要望に沿ったものを選んで紹介してくれます。
ユーザーが目標や目的をしっかり持っていないと、自分にぴったりの求人がなかなか見つからなかったり、いざ転職してみたら気に入らなかった……なんてことになりかねません。
希望するお給料や休日日数、夜勤か日勤か、通勤時間はどのくらいまでならOKか、など、条件をある程度きちんと決めておくと、コンサルタントも紹介しやすくなります。
転職のコツその2「時間を有効に使う」
仕事をしながらの転職は、特にこれが大切だと思います。
とは言っても職種によっては時間が不規則だったり、まとまった時間が取れない場合も。特に看護師などはその代表格ですよね?
残業も多いし、夜勤と日勤では時間帯が異なるため転職先の交渉相手と時間が合ないことも。
やはり転職活動は個人で行うよりも転職サイトの活用がオススメ。
個人だと自分で手続きをしなければいけないので、求人も1本に絞ることも多いですが、転職サイトを利用すれば複数の求人を一度に管理してもらえるので転職の成功率がアップするようです
転職のコツその3「自分も変わってみる」
これはコツというよりも私の目標に近いかもしれません。
職場が変われば環境も人間関係も変わるので、転職はこれまでの自分から脱却したり、ステップアップをするチャンス
なりたい自分を目指して、より良い人生を歩む第一歩にできる転職なら最高です。